スキップして本文へ

令和5年度 共生ツアー ー人と山の暮らしを探る in 吉野ー

令和5年度 共生ツアー ー人と山の暮らしを探る in 吉野ー

共生ツアー ー人と山の暮らしを探る in 吉野ーの受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
当選者の発表は、ご本人への連絡をもって、代えさせていただきます。

奈良県吉野の「林業」をテーマに、自然と結びついた生業(なりわい)、文化について現地で学習、体験します。

令和5年度共生ツアーチラシ
★「共生ツアー 人と山の暮らしを探る in 吉野」のチラシのダウンロードはこちらから(PDF:948KB)

日 時

令和5年8月5日(土)

午前9時30分  近鉄大和八木駅集合

午後4時30分頃 近鉄大和八木駅解散

募集人員

25名

*定員を超えた場合は抽選致します。

*対象は小学校3年以上(小学生、中学生の参加には保護者の同伴が必要です。)

参加費

3,000円/人(昼食代・バス代・傷害保険代込み)

*別途振込手数料はご負担ください。

わっぱ弁当とお土産つき。

わっぱ弁当箱

行 程

午前9時30分 近鉄大和八木駅集合

《移動》

10:30~13:00 山守ツアー

7代目山守である中井さんと森を歩きながら、林業の仕事、山のはたらきについて学びます。
ツアーの中で昼食(わっぱ弁当)

山守ツアー

《移動》

13:30~14:45頃 製材所見学(吉野中央木材株式会社)

吉野中央木材石橋専務に製材所を案内してもらいます。木材がどのように加工され、人の手元にわたるか、現場で見て体験するほか木工制作を行います。

吉野中央木材製材所

《移動》

15:00~15:30 吉野杉の家見学

建築家長谷川豪氏設計のもと、吉野のスギやヒノキを使い、吉野の製材所や大工の手によって作られた「吉野杉の家」を見学します。

吉野杉の家

《移動》

午後4時30分頃 近鉄大和八木駅解散

講師

中井 章太(山守)
三代先の山の形を作る、それが山守の仕事。
未来へ繋げる豊かな故郷、吉野の持続可能な林業について発信します。

中井代表


石橋 輝一(吉野中央木材株式会社 専務取締役)
吉野の木を無駄なく最大限に活かしながら、木のある暮らしをお届けします。

石橋専務

お申込み

こちらのお申込フォームよりお申込みください。

締切:令和5年7月10日(月)