スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

平成29年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) 美幌報徳会〔北海道〕
事業名 「帯広の森」づくり活動
事業の実施場所 北海道帯広市 市有「帯広の森」
事業の実施期間 今回計画:平成29年4月~平成30年3月
事業の概要 帯広市の街を取り囲む形で作り上げた(43年前から市民による植樹で)「帯広の森」約400haの一部、4haを私たちが主体となって、開拓される以前の森をイメージして、植樹された樹木を大切にしつつ、郷土樹種を主体とした森へ導く(人工林から天然生林)活動を行っている。
成果の要約
  1. 44年前から行われた市民による植樹で帯広市の市街を囲む形で造成された「帯広の森」、400haの一部4haを育成管理するのが私たちの活動です。
  2. 現時点では主林木は樹高20m、胸高直径40cmと成長している。
  3. 人が「森」に踏み込むのが難しい状況を
    ①遊歩道の整備・補修(草刈り、枝払い、灌木処理等)
    ②樹木の枝払い(高枝切り鋸を使用し林内を明るくする。)
    ③自然発生した灌木の除去
    ④未立木地に郷土樹種を移植(現地にある稚樹を移植)
    ⑤間伐・除伐の実施(植樹された外国樹種を主として行う)
    ⑥林地内の侵入草木(外来種)の刈り取り
    ⑦広場・遊歩道にベンチ等の設置(間伐材丸太を使用の簡易なもの)
    ⑧周辺のゴミ拾い等の環境整備

これ等のことを進めることにより、少しづつ市民の入込者も増え、市民に慕われる「森」になりつつ有ります。

29_19_1.JPG 29_19_2.JPG

29_19_3.JPG