スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

平成30年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) 認定特定非営利活動法人四国自然史科学研究センター〔高知県〕
事業名 四国における特定外来生物ソウシチョウの防除
事業の実施場所 四国4県
事業の実施期間 平成30年4月~平成31年2月
事業の概要 四国の貴重な原生林の森林生態系に、特定外来生物のソウシチョウが定着することを防除し、生物多様性を保全することを目的として本活動を実施する。活動は、卵とヒナの除去及び分布状況のモニタリングを実施する。
成果の要約

事業を実施したことで、特定外来生物であるソウシチョウの四国での分布状況を把握することができた。
また、防除活動を行うことで、四国の貴重な原生植生の生態系への影響を軽減することができた。これらの活動を広く世の中に広報していくことで世の中におけるソウシチョウの影響が認知され、より広い範囲でソウシチョウの防除活動を行うための基礎資料を蓄積することができた。
助成により、今年度も継続的に特定外来生物であるソウシチョウの防除活動を実施することができた。そのことにより、四国におけるソウシチョウの分布拡大を軽減することにつながり、四国の貴重な亜高山帯の原生林生態系やその他地域の生態系を保護することができた。

調査地 調査風景 ソウシチョウの巣 ソウシチョウの卵